有田市有田川湯浅賃貸アイルームス有田情報

アパートマンション情報 有田賃貸 有田お部屋さがし 有田賃貸情報

ブログ一覧

本当にあった怖い話って。

こんにちは、ハマDです。

お盆も明けて、残暑厳しい日が続きます。

皆様、ご機嫌いかがでしょうか?こんな暑い日に部屋探しとかしたくないですよね。この時期になると、怪談モノの番組も増えますよね。昨日も「本当にあった怖い話」やってました。稲垣吾郎さんのやつです。

個人的にオススメは、怪談師ファンキー中村の怪談話です。ユーチューブに落ちてるんで、是非聴いてみてください。かなり怖いです。まじで。

で、昨日の「本怖」なんですが、1話目の事故物件の件で、かなり異議ありな内容だったんでブログに書きます。

ストーリーは、どこにでもあるような不動産屋が事故物件を紹介して、そこに入居した住人が霊に出くわし、死にそうになるっていう単純な内容です。

【登場人物】

・3年目の不動産営業マンA

・Aの知り合いの女性B子(Aが好意を抱いている)

・B子の彼氏(Aとも知り合い)




B子が部屋探しにAの不動産屋に行くわけですよ。それで、彼氏も一緒なんですけど、彼氏は働いてないヒモなんですね。だから、金を出すのは、B子。でも、あーでもない、こーでもないって、物件に対して文句を言うのが彼氏なんですね。

それで、B子が仕事入ったとかで、彼氏に「気に入ったのあったら、決めていいよ。」って言って、途中で抜けるわけ。

で、Aと彼氏で3件案内行くも全く決まらない。そりゃ、そーだわな。金出さんのに、口は出すっていうね。

Aも彼氏に「安ければ、それなりの理由があるよ。」って、投げやりなわけですよ。で、彼氏が提案する訳です。

彼氏:あのさー、事故物件とかってないの?

A:えっ、でも。。

彼氏:俺、全然気にしないから、そーいうの。

A:いや、あなたじゃなくて、B子が、、。

彼氏:B子言ってたでしょ。気に入ったのあったら、決めていいって。

で、会社に戻って、事故物件リスト調べるわけよね。


はい!ここで、

まず、不動産屋に事故物件リストなんかありません!ストーリー上は、ファイルに束になって事故物件資料ファイリングされてたけど、そんなリストみたことないわ。13年の不動産経験で。



で、本題に戻すと、2LDK・最寄り駅徒歩8分・28,000円のマンションの資料を見つけて、B子と彼氏を案内して、決めるのね。で、次のシーンでは、もうそこで生活してるシーンになるのよ。


はい!ここで、

事故物件、心理的瑕疵あり物件は、宅地建物取引業法第35条の重要事項説明で、宅建士の資格を持った者から説明しないといけません!彼氏が無職の設定なんで、契約者は、当然、B子。彼氏がB子に事故物件を内緒にしていたとしても、不動産業者は、契約時に説明義務があります。

その後、住み始めると、彼氏の様子がおかしいとかで、B子がAに相談するのね。

B子:Aさん、もしかして、あの物件って、何かあった?

A:そ、そんなわけないじゃない。

なっ!説明してないやろ。説明不足というより、虚偽報告。

嘘つきやん。。

それで、Aが会社で仕事してると、事故物件リストが勝手に棚から落ちて、その物件資料が何枚もパラパラ落ちてくるんですよ。そこには、クローゼット内で過去に何人も自殺者が出ていると。

A:過去に亡くなってる人いるじゃないですか?

上司 :やっぱり何かあったか?

A:そういうのって説明義務あるんじゃないんですか?

お前が言うな!

上司:社長の命令なんだ。自殺者が出たら、一人入居させれば、事故物件の告知しなくてよくなる。

A:誰か別の人が住んだんですか?

上司:俺だよ。書類上だけだけど。


はい!

一人入居させれば、事故物件の告知義務はなくなるっていうのは、間違いですぞ!以前、宅建協会のセミナーがあって、不動産トラブル専門の弁護士さんのお話を聞きに行ったんですけど、明確な規定はないようです。ただ、過去の裁判の判例で、

単身用ワンルームは、入れ替わりが多いため、心理的瑕疵の事由が起こっても、一人入居すれば告知しなくてもよい。ただし、都心部エリアに限る。

とのことです。今回の事故物件は、2LDKなんで、単身用という枠には当てはまりません。よって、告知しなくても良いってのは、間違い。

もうね、設定が気になって、全く怖いとかなかったです。。もうちょっとリアリティーある設定で作ってくれへんかなー。

しかも、これは、事実に基づいての物語ですとかテロップ出るし。事実なら、「本当にあった怖い話」じゃなく、「本当にあった悪徳不動産屋の話」ですよ。

皆さんも、お部屋探しの際は、悪徳不動産屋に気を付けてくださいね。

自分の住んでる物件が事故物件かどうかは、こちらのサイトにて、ご確認ください。

大島てる

じゃ、また。

更新日時 : 2018年08月19日 | この記事へのリンク : 

<<【8月19日 日曜日】同期と、畑と野菜たち*     |  ブログ トップへ  |  うちのおかん>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
<<        2018年09月        >>
            1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30           

最近見た物件 (0)